不動産購入の手数料・諸費用をわかりやすく解説|ぱんだはうすの買主向けガイド
1. 不動産購入時にかかる主な手数料・諸費用とは? 不動産購入は物件価格だけでなく、様々な手数料や諸費用も発生します。事前に理解しておくことで、予算オーバーを防ぎ安心した取引が可能です。 ぱんだはうすコメント: 「知らないでビックリ!なんてことにならないためにしっかりチェックしようね。」
2. 代表的な手数料・諸費用一覧 仲介手数料 不動産会社への報酬。通常は物件価格の3%+6万円(税別)が上限です。 登記費用 所有権移転や抵当権設定のための登録免許税や司法書士報酬。 印紙税 契約書に貼る印紙代。金額により異なります。 固定資産税・都市計画税の清算金 売主との日割り清算が一般的です。 ローン関連費用 保証料、事務手数料、火災保険料などローン契約に伴う費用。 その他諸費用 引っ越し費用や物件の検査費用、リフォーム費用など。 ぱんだはうすコメント: 「これだけあると混乱しちゃうけど、ひとつひとつ確認しながら計画しよう!」
3. 手数料を抑えるためのポイント 不動産会社に仲介手数料の割引交渉をしてみる。 ローンの比較をし、事務手数料や保証料の安いものを選ぶ。 複数の司法書士に見積もり依頼をする。
4. まとめ 不動産購入の手数料・諸費用は見落としがちですが、総額で数十万円から百万円以上かかることも。しっかり理解して賢く準備しましょう。ぱんだはうすはそんなあなたの不安を解消するお手伝いをします!